Mugichoko's blog

Mugichoko’s blog

しがない研究者のプログラミングを中心としたメモ書き.

PgUp/PgDnキーを無効にする (Windows 10)

はじめに

「PgUp/PgDnキーを無効にする」とググると,大体何らかのソフトウェアを入れる方法が出てくるのですが「こんな簡単なことがWindowsの標準の機能としてないのか?」と思い探したらありました.見つけたのは以下のサイト.英語サイトなので備忘録も兼ねて日本語で記録しておきます.尚,Windows 10を対象としています.

forums.lenovo.com

手順

  1. スタートメニューを開きregeditと打ち込みregedit.exeを起動
  2. 左のナビゲーション内でComputer\HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Keyboard Layoutへ移動
  3. 右の枠内で右クリックし,New > Binary Valueを選択し,ファイル名をScancode Mapとする
    f:id:Mugichoko:20190305181310p:plain
    Scancode Mapの追加
  4. それをダブルクリックして開き,以下の図のように打ち込む
    f:id:Mugichoko:20190305181315p:plain
    Binary Valueの編集内容
  5. PCを再起動

動画にて(2019年12月9日に追加)

上記の手順が実際のところよく分からないとのご意見を頂きましたので,ステップ2以降を動画にしました.

最後に

これで,PgUp/PgDnキーを無効にすることができました.様々なサイトで紹介されている方法は,この手順を簡易化してくれるソフトウェアなのかな?と思っています.